斑鳩Hardの動画

キーワード「斑鳩」で検索したら発見した動画。

あまりの上手さに驚愕。
動画はドリキャス版の縦画面モードであり、ほとんど処理落ちしないため、解放合戦の難易度が壮絶になっている。
また、解放合戦が本格的に始まるまで、画面右上/左上にいるビットで弾吸収稼ぎをやっているのを見てびっくり。スコアに関して「雑巾を絞りきった」ゲームの一つだと思っていたけど、まだ稼ぎ要素はあるもんだね。脱帽。


あと、トレジャーつながりでこんな動画も。


グラディウスVはタイムパラドックスになっていて、以下のように時間軸の異なる2つの自機が共闘する演出がある。

  • ステージ2: 未来(ステージ8)からタイムスリップしてきた自機と共闘
  • ステージ8: 過去(ステージ2)にタイムスリップし、その時間軸にある自機と共闘

上記動画は、ステージ2と8の演出をシンクロするように編集したもの。

編集によってここまで変わるんだね。鳥肌たちましたよ。
あと、「自機」から「自機」の通信で、ちゃんと通信ラグが出ているのがわかる。これは上記動画みたいにシンクロさせてみないと気づかないんだろうけど、その辺もきちんとタイミング合わせているトレジャーに乾杯。